グライックデザインの最近のブログ記事

素敵な季節のお菓子屋さんが流山 運河にオープンするそうです。
ポストカードのデザインをさせていただきました。

お菓子Miel


実はまだ口にしたことが無いのですが、お写真1枚から伝わるものはとても多いですね。お菓子の美味しさ、作り手のお気持ちが見てとれて、その美しさを表現出来たらいいなぁと思いながら、作らせていただきました。ノエルの季節にもぴったりの雰囲気!
オープンは12/17(木)だそうです。わたしはいつお店に伺おうかと思案中です。
料理家 高橋雅子さんが運営する『Bread Republic (ブレッドリパブリック)』 のロゴデザイン、WEBデザインを担当させていただきました。


Bread Republic logo


Bread Republic は、パン教室の先生、パン教室をやりたい人、そしてお教室は開かないけれど、パンづくりをするすべての人のためのコミュニティサイトです。

有名パン屋さんのパン動画で観れたり、パンに合うお料理・デザートを動画で紹介 (しかも教室内で自由にレシピを作ってOKとは太っ腹い!)していたり、パン教室運営に関わる気になること・お困りごとをコラムで読めたり・・・そのほか盛りだくさんな内容になっています。


私自身はこれまでもお仕事を通じて沢山のパン教室の先生にお会いするご縁に恵まれているのですが、パンを焼く人ではないので詳しく知らなかったのですが、Bread Republic を通してパンの奥深さを垣間見ています。
そして、いよいよパンを焼こうかという気になりました!
7月6日(金)〜10日(火)に西麻布 桃居にて開催される富井貴志さんの個展のDM写真と、写真面のDMデザインをさせていただきました。

また、今年もトボ y の顕微鏡写真も展示させていただきます。自己組織化の美しさの世界にどっぷりです。


富井貴志 桃居
昨年に続き、桃居で開催される富井さんの作品展のDM写真とデザインをご依頼頂きました。

DM用にと送られてきた作品はおおらかなカーブを描く栗のボウルで、表裏に幾何学模様が彫られていました。まずはテーブルに置いて眺め、手に取り目を近づけて凝視。宇宙の丘を旅する様な気分になりました。

会期: 2017年6月30日(金)〜7月4日(火)
          11:00 ~19:00(最終日は17:00 まで)
場所: 西麻布 桃居

今回、トボの片割が、分子や原子の写真を富井さんの作品に合わせて小さく展示しますよ。

富井貴志 DMデザイン 写真撮影


ツバメヤフォトスタジオさんのご紹介で 学校法人岡村学園のぞみ幼稚園 パンフレット「あこがれの先生のお仕事」のデザインをさせて頂きました。

B5サイズ 12ページ の中に、これから幼稚園の先生になりたいなと思った20代の女性が手に取ったときに夢が膨らむようなパンフレットにしたいなと思ってデザインしましたが、いかがでしょうか。
作業中は、ぴっちぴちのカワエエ幼稚園教諭の写真たちにテンション上がりましたー!

パンフレット デザイン

東京都大田区で料理教室を主宰されていらっしゃる保田美幸さんが、料理レシピ動画配信 「Recipe lab SAI」 をYOUTUBEでスタートされるということで、ロゴデザインをご依頼いただきました。

できるだけ化学調味料を使わずに、自然の素材の味を引き出したお料理たちは、優しく身体に染み渡ります。作ったことがない人には難しそうに思えるお料理でも、動画で見ると 「あれ?結構出来そうじゃない?」と試したくなるお料理ばかりです。材料も工程も案外シンプルなのに、ちょっとしたコツで味がぐーーーんと変わるのが面白いです。

そうそう、動画には英語レシピも同時掲載されているので、外国の方にも英語をお勉強中の方にも楽しんでいただけるようです。今後もレシピが増えていくのが楽しみですね!

Recipe lab SAIロゴ

Unique U デザイン

先日もご紹介させていただいた、ミネラルコスメ Unique U(ユニークユー)が本日発売開始されました。この日を迎えるまでに3年を要したと伺っています。トボがデザインのお打ち合わせを初めてさせていただいたのは昨年12月。たくさんの人が時間をかけて完成させたものが、どこかの誰かの手に届きはじめています。

このご時勢、次から次へと新しい商品、技術、サービスが世に産みおとされていていますが、裏側でどれだけの時間が費やされたかはそれほど見えてきません。でもそれを手に取ったとき、どれだけ考えられたモノなのか、知らない間に肌で感じるのではないでしょうか。

改めて、精魂込めた仕事をしようと思いました。

t

Unique U グラフィックデザイン