いけばなの最近のブログ記事

槙野匠、佐藤陽香、トボ グループ展『方舟』

彫刻家 槙野匠さん、画家 佐藤陽香さんと共に参加させていただいたグループ展「方舟」が昨日、16日間の会期を終え、無事に終了致しました。ご来場いただいたみなさまに、深く感謝申し上げます。
展覧会を終えた今日は、とても穏やかな冬晴れの一日でした。
どこから迷い込んだのか、部屋の窓ガラスに星が2つのてんとう虫と、19のてんとう虫がとまっていたので、そっとつかまえて空に放ちました。
私たちの方舟がどこかにたどり着いたのか、それともまだ漂っている途中なのか、まだわかりません。
ただ、てんとう虫たちはまるで、洪水の後にノアが世界に放った鵜や鳩のようでした。
槙野匠、佐藤陽香、トボ
12月3日から開催中のグループ展 『方舟』 に、連日多くの方にご覧頂き、たくさんのお言葉をいただいています。残り2日となった今、改めてこの『方舟』とは何なのか、考えています。


つくば  グループ展 方舟

槙野匠、佐藤陽香、トボ グループ展

【日時】 12月3日(土)~12月18日(日)
    平日、最終日10:00~15:00 土日 10:00~17:00
【会場】 筑波銀行 つくば本部ギャラリー つくば市竹園1-7
【最寄り駅】つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
来月12月3日(土)-18(日) に 筑波銀行つくば本部ビル 2階ギャラリーにて、友人の画家 佐藤陽香さんと、彫刻家 槙野匠さんと、展覧会を開催いたします。 トボ は、花 と その花を生ける空間 を出展予定。 DMの担当もさせていただきました。

ぜひご高覧ください。
方舟・花・彫刻・絵画
花・彫刻・絵画

かきつばたver.1.2

前回のいけかえです。
同じ花を使ってますので、あまり大きくは変わらないのですが、
微妙に感じが良くなったかなあと思います。
このようなこと、延々と続きます。


kakitsu2.jpg

かきつばた

今シーズン初かきつばた。
かきつばたはなかなかてにはいらないので、みつけたときに練習します。
部分的にいいところもあり、よくないところもあり。
ものすごく難しいはななので、一回でぜんたいがきまるなんてことはありません。
なにごともそんなものかもしれませんが。


kakitsu1.jpg

真鍮の場と雑器

佐渡で拾ったとっくりと、トボ製真鍮の枠がしっくり。
最近流行っているコデマリがデビュー。

真鍮 花器

那須温泉で展示!

那須の古い温泉ホテルを使ったインスタレーション企画に参加することになりました。

建物は時代を経て古くなっていますが、何より立地とお湯が素晴らしい、底力を感じる場所で、とても楽しそうな企画です。詳細が決まりましたらお知らせします!

那須 展示

こぶし と 椿

北国の春、って感じになりますな。
ちょっと地味だった。

椿・こぶし・投げ入れ

稽古




 ぼけ いけばな


はるっぽい、木瓜(ぼけ)一種生け。生花(しょうか)という型です。
まあ言ってしまえば、ただの枝をたてたものですが、実は、"陰陽"と"天地人"という、いずれも宇宙を構成する全要素の表現となっている、かたちです。
2月6日より展示させていただいていた 『かたちの現象』 展が21日(日)、無事に閉幕致しました。

富井さんの木と、トボの花、別々の軌道をたどってきたものが、学生時代以来に、久しぶりに対面しました。どちらも自然のかたちの、素直な邂逅の出来事です。

この現象をつくっていただいたManufact jam 古橋さんご夫妻の場の感覚には、とても感謝しています。Manufact jamさんで季節の移ろいとともに毎日土地の花をいけることは、つくばの場に喜び感謝することでした。

富井さんの木のものには、自然への信頼が、すなおにかんじられるものです。そこに花をいけることは、やはり自然にたいして謙虚になることでした。

おたがい、自然がとてもすきで、自然科学を勉強していた日から、やはりそれぞれが自然を道しるべにして、進んでこれているようで、良いことです。

展示にいらっしゃっていただいたみなさま、本当にありがとうごいました。
もうすぐ春ですね。

富井貴志・花器×トボ 富井貴志・花器×トボ