Logoデザインの最近のブログ記事

料理家 高橋雅子さんが運営する『Bread Republic (ブレッドリパブリック)』 のロゴデザイン、WEBデザインを担当させていただきました。


Bread Republic logo


Bread Republic は、パン教室の先生、パン教室をやりたい人、そしてお教室は開かないけれど、パンづくりをするすべての人のためのコミュニティサイトです。

有名パン屋さんのパン動画で観れたり、パンに合うお料理・デザートを動画で紹介 (しかも教室内で自由にレシピを作ってOKとは太っ腹い!)していたり、パン教室運営に関わる気になること・お困りごとをコラムで読めたり・・・そのほか盛りだくさんな内容になっています。


私自身はこれまでもお仕事を通じて沢山のパン教室の先生にお会いするご縁に恵まれているのですが、パンを焼く人ではないので詳しく知らなかったのですが、Bread Republic を通してパンの奥深さを垣間見ています。
そして、いよいよパンを焼こうかという気になりました!
ここ数年、WEBサイトやロゴデザインを制作する流れで、動画制作も時々お請けしています。
トボは動画制作専門ではないのですが、企業やお店、お教室のブランドイメージを一環して制作できることが良さかなと思っています。

Backe 晶子さんの新刊本 『日本一簡単に家で焼ける かわいいパンレシピBOOK』 用に以前、「しゃもじdeぱん」のロゴデザインをさせていただいたのですが、今回は動画制作のご依頼をうけ、昨日YOUTUBEに公開しました!
しゃもじdeぱん

<前編>

<後編>


材料のあわせ方、パンの捏ね方、成型の仕方など本だけではわかりづらい部分も、動画なら一目瞭然です!
しかも、パン生地をしゃもじで捏ねるという斬新なアイデア!手ごねが苦手な人、手が汚れるのがちょっと・・・と思っていた人にもピッタリになっています。パンを普段全く焼かない私も、近々焼いてみたーい♪ と思っています。
大岡山 Restaurant菜 ロゴデザイン・WEBデザイン


仕事でもプライベートでも仲良くさせていただいている友人が今年7月に東京の大岡山にレストランをオープンしました。
Restaurant 菜」様。 ロゴとWEBサイトをデザインさせていただきました。WEBは、レスポンシブになっています。

WEBサイトにはあえて店内やお料理の写真を入れず、潔く、こだわりの食材を厳選して調理しているレストランだということが伝わるように、そしてお客様がお店を訪れるまでどんなお店か期待を膨らませていただければと思ってデザインしました。

メニューを文字で見るだけで、わくわくするようなお料理たち。期待を胸に私が訪れたときには、まだオープンから1ヶ月とは思えないほどすっかり街に馴染みはじめていて、常連さんたちに愛されてる店になっていました。

丁寧に作られた美味しい一皿を味わいに、ぜひぜひ足をお運びください!

Restaurant菜 ロゴ デザイン
しばらく前のご報告になりますが、目黒でアイシングクッキー・和菓子教室 「Smileward」を主宰されていらっしゃるEriko先生 の ロゴ と Webサイト を制作させていただきました。

目黒 アイシングクッキー 教室

はじめて先生にお会いしたときにいただいた繊細なアイシングクッキーと上品な和菓子の世界にうっとりしました。 こんなお菓子を友達や家族にプレゼントしたら女子度が高いですよね。 

お教室の名前 Smilewardは、笑顔の"Smile"と 方向を意味する"ward"。先生の明るく朗らかなお人柄とぴったりなお名前です!

代々木上原でパン教室を開く高橋雅子先生 の「わいんのある12ヶ月」 のWEBサイトのリニューアルデザインを今回も担当させていただきました。また、ロゴデザインもサイトにあわせて作らせていただいてます。

リニューアル前の、ぬくもりのある雰囲気も個人的には好きなのですが、がらりと変えて今回はシンプルにパンの美味しさが伝わるように写真を全面的に活かし、サイト全体は潔く、見やすく、芯の強い感じで、そこにパン作りの楽しい雰囲気をプラスしてみました。いかがでしょうか。

先生が日々つくるパンや料理や、チャーミングな魅力が、益々みなさまに伝わったら嬉しいです♪

高橋雅子 WEBデザイン

東京都大田区で料理教室を主宰されていらっしゃる保田美幸さんが、料理レシピ動画配信 「Recipe lab SAI」 をYOUTUBEでスタートされるということで、ロゴデザインをご依頼いただきました。

できるだけ化学調味料を使わずに、自然の素材の味を引き出したお料理たちは、優しく身体に染み渡ります。作ったことがない人には難しそうに思えるお料理でも、動画で見ると 「あれ?結構出来そうじゃない?」と試したくなるお料理ばかりです。材料も工程も案外シンプルなのに、ちょっとしたコツで味がぐーーーんと変わるのが面白いです。

そうそう、動画には英語レシピも同時掲載されているので、外国の方にも英語をお勉強中の方にも楽しんでいただけるようです。今後もレシピが増えていくのが楽しみですね!

Recipe lab SAIロゴ
埼玉県三郷市の 「米粉のシフォンケーキ工房 香」さん が本日OPENしました。
しっとりもっちりの食感、上品なお味で、すっかり香さんのシフォンケーキのファンです♪

トボはロゴ、WEBデザイン、Blogデザインを担当させていただきました。
今回はECサイトということで、カラーミーショップ利用&レスポンシブデザインになっています。WEBの管理も、お買い物自体もしやすいんじゃないかなと思います。

今後は工房でお菓子教室も開催する予定とのことなので、楽しみですね。


シフォンケーキ工房 香 デザイン

t