東京 大田区のおもてなし教室「旅するKitchen」のWebデザインを担当させていただきました。

旅するキッチン webデザイン

主宰されているHirokoさんは、シンガポールとニューヨーク育ちのばりばりの帰国子女、お仕事も元CAという華やかなバックグラウンドをお持ちですが、とてもフランクで謙虚なお人柄はお手本にしたい女性のひとりです。

お教室では美しいテーブルコーディネートとお料理が並び、目がハート♪でも自分には難しいのでは?と一瞬思いますが、自宅で再現出来るように簡単な方法をお伝えしているそうです。きっとどなたでも肩ひじ張らずに、楽しい時間を過ごせることと思います。わたしもお客さまを上手にお招き出来るようなりたーい!
昨年に続き、桃居で開催される富井さんの作品展のDM写真とデザインをご依頼頂きました。

DM用にと送られてきた作品はおおらかなカーブを描く栗のボウルで、表裏に幾何学模様が彫られていました。まずはテーブルに置いて眺め、手に取り目を近づけて凝視。宇宙の丘を旅する様な気分になりました。

会期: 2017年6月30日(金)〜7月4日(火)
          11:00 ~19:00(最終日は17:00 まで)
場所: 西麻布 桃居

今回、トボの片割が、分子や原子の写真を富井さんの作品に合わせて小さく展示しますよ。

富井貴志 DMデザイン 写真撮影


Backe 605memberさん限定のSEO対策講座を、先日無事開催しました。
お集まりいただいたみなさま、Backe 晶子さん、ありがとうございました。

日進月歩するITはソフトもハードもどんどん新しいものが登場するので、仕事に活用しようとするとなかなか大変なことだと思います。 WEBデザインの仕事をしている私でも、「ここがこんな風に変わってきているのか!」と驚くほどです。

SEO の手法も時代とともに変化していますが、ポイントを押さえてページや記事を作ると、アクセス数の違いが顕著に現れ、面白いものです。 数字にとらわれすぎず、でも届けたい情報を届けたい人にきちんと見てもらえるように、裏側の仕組みも、表側の見せ方も、上手に変えていけると良いですね!
ツバメヤフォトスタジオさんのご紹介で 学校法人岡村学園のぞみ幼稚園 パンフレット「あこがれの先生のお仕事」のデザインをさせて頂きました。

B5サイズ 12ページ の中に、これから幼稚園の先生になりたいなと思った20代の女性が手に取ったときに夢が膨らむようなパンフレットにしたいなと思ってデザインしましたが、いかがでしょうか。
作業中は、ぴっちぴちのカワエエ幼稚園教諭の写真たちにテンション上がりましたー!

パンフレット デザイン
しばらく前のご報告になりますが、目黒でアイシングクッキー・和菓子教室 「Smileward」を主宰されていらっしゃるEriko先生 の ロゴ と Webサイト を制作させていただきました。

目黒 アイシングクッキー 教室

はじめて先生にお会いしたときにいただいた繊細なアイシングクッキーと上品な和菓子の世界にうっとりしました。 こんなお菓子を友達や家族にプレゼントしたら女子度が高いですよね。 

お教室の名前 Smilewardは、笑顔の"Smile"と 方向を意味する"ward"。先生の明るく朗らかなお人柄とぴったりなお名前です!

2013年にはじめてBlogのためのアクセスアップ講座(SEO対策講座) を Backe さんで開催してから、早4年。 来月6月にBacke 605メンバー様向けにひさしぶりに講座を開催させていただくことになりました。

Blog初心者さんでもわかりやすくアクセスアップのコツがわかるようにお話させていただければと思います。
「え、そんな単純なこと?」と思うこともあると思いますが、知っているか知らないかで大きな差になるようなコトだと思います。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪

Blog講座

尾崎さんの新作2

「旅」の部分。


針が鏡面に映る。

鏡面は恐ろしく磨いてあって、表面がわからない。


そうすると、表面が存在するのかどうか、そしたら鏡像は存在するのかどうか、そしたらそもそも何が実態なのかどうか、一瞬で全存在が揺らいでくるような不思議な感覚がする。


旅!



tb3.jpg

 

   

尾崎さんの新作

佐倉の森の中に、彫刻家、尾崎悟さんの新作のお披露目に行く。

 しっかりした仕事って、励みとなる。 
 メイセイのためのことは、全く不安だけを感じる! 

「旅」、という作品。  
自我とか作為とかいうやっかいなやつらと向き合うところ、そこから解脱(もしくは逃避?)するところ、それがぐるぐるする自分宇宙、しかし引きでみると存外、楽器みたいに牧歌的なものかもしれない。全く、真摯な彫刻です。 

 出来立てのこいつが工房の壁で光っている姿は、強く印象にのこる何か。 
 しっかりした仕事は、こころからの励みとなる!



tb2.jpg


槙野匠、佐藤陽香、トボ グループ展『方舟』

彫刻家 槙野匠さん、画家 佐藤陽香さんと共に参加させていただいたグループ展「方舟」が昨日、16日間の会期を終え、無事に終了致しました。ご来場いただいたみなさまに、深く感謝申し上げます。
展覧会を終えた今日は、とても穏やかな冬晴れの一日でした。
どこから迷い込んだのか、部屋の窓ガラスに星が2つのてんとう虫と、19のてんとう虫がとまっていたので、そっとつかまえて空に放ちました。
私たちの方舟がどこかにたどり着いたのか、それともまだ漂っている途中なのか、まだわかりません。
ただ、てんとう虫たちはまるで、洪水の後にノアが世界に放った鵜や鳩のようでした。
槙野匠、佐藤陽香、トボ
12月3日から開催中のグループ展 『方舟』 に、連日多くの方にご覧頂き、たくさんのお言葉をいただいています。残り2日となった今、改めてこの『方舟』とは何なのか、考えています。


つくば  グループ展 方舟

槙野匠、佐藤陽香、トボ グループ展

【日時】 12月3日(土)~12月18日(日)
    平日、最終日10:00~15:00 土日 10:00~17:00
【会場】 筑波銀行 つくば本部ギャラリー つくば市竹園1-7
【最寄り駅】つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分