槙野匠、佐藤陽香、トボ グループ展『方舟』

彫刻家 槙野匠さん、画家 佐藤陽香さんと共に参加させていただいたグループ展「方舟」が昨日、16日間の会期を終え、無事に終了致しました。ご来場いただいたみなさまに、深く感謝申し上げます。
展覧会を終えた今日は、とても穏やかな冬晴れの一日でした。
どこから迷い込んだのか、部屋の窓ガラスに星が2つのてんとう虫と、19のてんとう虫がとまっていたので、そっとつかまえて空に放ちました。
私たちの方舟がどこかにたどり着いたのか、それともまだ漂っている途中なのか、まだわかりません。
ただ、てんとう虫たちはまるで、洪水の後にノアが世界に放った鵜や鳩のようでした。
槙野匠、佐藤陽香、トボ
12月3日から開催中のグループ展 『方舟』 に、連日多くの方にご覧頂き、たくさんのお言葉をいただいています。残り2日となった今、改めてこの『方舟』とは何なのか、考えています。


つくば  グループ展 方舟

槙野匠、佐藤陽香、トボ グループ展

【日時】 12月3日(土)~12月18日(日)
    平日、最終日10:00~15:00 土日 10:00~17:00
【会場】 筑波銀行 つくば本部ギャラリー つくば市竹園1-7
【最寄り駅】つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
長らく担当させていただいている Backe 晶子さんのWEBサイトをリニューアルさせていただきました。

はじめてお会いたのはちょうどご自宅のカフェをオープンして1年の頃。それからあっというまに8年のお付き合いになるとは早いものです。今や著書のちぎりパン本はシリーズ累計100万部を突破したことは凄まじいの一言。一見クールな晶子さんですが、常に前向きに新しいことに取り組まれる姿勢は最大の魅力だと思っています。WEBサイトにも、晶子さんの空気感が少しでもお伝えできていたら嬉しいです。

パン教室やカフェ以外にも、教室開業や自分を見つめなおすきっかけになるような素敵に熱い講座を開かれていらっしゃいます。何かをはじめたい女性はBlogも必見です!

パン教室 Backe デザイン
来月12月3日(土)-18(日) に 筑波銀行つくば本部ビル 2階ギャラリーにて、友人の画家 佐藤陽香さんと、彫刻家 槙野匠さんと、展覧会を開催いたします。 トボ は、花 と その花を生ける空間 を出展予定。 DMの担当もさせていただきました。

ぜひご高覧ください。
方舟・花・彫刻・絵画
花・彫刻・絵画
困ったことにこの世には魅力的なものがありすぎて、これが一番好き!と言うのが難しいですが、着物は心揺さぶられるもののひとつです。祖母や叔母から譲り受けた何物にも代えがたい美しいものたちを箪笥から出せば、うっとり・・・何時間でも眺めていることができます。

とはいえ、モノを持たない&プチプラファッションでお洒落が出来てしまうこのご時勢、着用頻度の低い着物を所有するよりはレンタルが主流ですね。

卒業式の袴レンタル「はかまワルツ」様のWEBサイト制作と撮影を担当させていただきました。個性のある、可愛い着物たちに、仕事ながらテンションが上がる上がる!自分もこれくらい可愛いのを着たかった~ しかもこんなに低価格でレンタル出来るなんて、羨ましい! ファッション好きの卒業生女子のみなさま、お気に入りの一着をみつけて素敵な卒業式を♪♪


袴レンタル WEBデザイン

Artists in Okazaki

愛知県は東岡崎駅前、いつ何時来ても、いつもどおりの昭和風佇まい。ジャズの街だという。今夜はとある狭い中華料理屋の一番奥のソファーのテーブル、向かいのテーブルのなかなか冴えないキャップをかぶったの二人組みの若者が真っ先に「ザーサイ」を頼んでいたので、それはいいアイデアと思って自分もザーサイを頼むと中国訛りのお姉さまがすぐ持ってくる冷たいビールにザーサイ、この組み合わせはなんともいい絵だなあと思いながら、向かいの彼らをなんとなく観察していると、どうも今後の身の振り方を計画をしているようだ。

「エグザイルを駆逐したいんだよね、新しいことがやりたい。」
「どうやって?」
「シンセサイザーってあるじゃん、でさー、こう、"チャーラーラー"って。」
「これからライディーンを流行らすのはきつくねえか?」
「ただ、こう、バンドっていうと、いっぱいメンバーがいて踊るっていう風潮は違うと思うんだよね。」
「俺今、"エレファントカシマシ"っていうバンドに注目してて。」
「俺はお前をメインで使おうと思っている。やはりお前が出るべきだ。ただし、成功した後で、この計画をプロデュースした俺を無視しないようにしてほしいってのはある。」

岡崎からこれから出ようとしている新しいアーティストに注目しましょう。

代々木上原でパン教室を開く高橋雅子先生 の「わいんのある12ヶ月」 のWEBサイトのリニューアルデザインを今回も担当させていただきました。また、ロゴデザインもサイトにあわせて作らせていただいてます。

リニューアル前の、ぬくもりのある雰囲気も個人的には好きなのですが、がらりと変えて今回はシンプルにパンの美味しさが伝わるように写真を全面的に活かし、サイト全体は潔く、見やすく、芯の強い感じで、そこにパン作りの楽しい雰囲気をプラスしてみました。いかがでしょうか。

先生が日々つくるパンや料理や、チャーミングな魅力が、益々みなさまに伝わったら嬉しいです♪

高橋雅子 WEBデザイン
台湾出身の王醫仙 先生の開かれていらっしゃる針灸学会および針灸治療院のWEBサイトを制作させていただきました。

時々、王先生の自由が丘の針灸院にお邪魔するのですが、全国から患者さん・生徒さんが集まる様子に驚かされます。深遠なる中医道、針灸の世界を伝えてくれる先生の絶妙な駄洒落は、なんともいえないギャップで、最大の魅力だと思います。

後日、動画もアップする予定なので、針灸にご興味ある方はぜひご覧ください! (動画には残念ながらジョークは入りません)

自由が丘 針灸院 WEBサイト

かきつばたver.1.2

前回のいけかえです。
同じ花を使ってますので、あまり大きくは変わらないのですが、
微妙に感じが良くなったかなあと思います。
このようなこと、延々と続きます。


kakitsu2.jpg

かきつばた

今シーズン初かきつばた。
かきつばたはなかなかてにはいらないので、みつけたときに練習します。
部分的にいいところもあり、よくないところもあり。
ものすごく難しいはななので、一回でぜんたいがきまるなんてことはありません。
なにごともそんなものかもしれませんが。


kakitsu1.jpg